いたみメール

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これまでの情報


2017年03月01日
【ウォーキングポイント・メールマガジン】【伊丹小学校区、南小学校区、天神川小学校区、摂陽小学校区、昆陽里小学校区、有岡小学校区、桜台小学校区、池尻小学校区、瑞穂小学校区、神津小学校区、稲野小学校区、笹原小学校区、緑丘小学校区、花里小学校区、荻野小学校区、鈴原小学校区、鴻池小学校区】
今年度も9月〜12月に実施した「いたみウォーキングポイント」の
参加者全体の総獲得ポイントが確定したのでご報告致します!
総獲得ポイントは、414,437ポイントでステップ2となったため、
市内の公私立幼稚園・保育所(園)等に普通絵本各4冊をお届けすることができました。
『ごりらのおとうちゃん』『ぜったいたべないからね』
『うめぼしさん』『げんききゅうしょくいただきます!』の4冊です。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
これからも皆様の健康づくりを応援しています。
また、今回をもってウォーキング・メルマガの配信は終了となります。
ご愛読いただきありがとうございました。

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* 健康まめ知識 知っとく納得 *

3月に入り、ようやく冬の寒さも和らぐとともに、
少しずつ春の兆しが感じられる気候になってきました。
春は、進級・卒業・転勤・引越しなどにより、
一人ひとりを取り巻く生活環境が大きく変わる時期です。
そしてそれらの変化がストレス源となり、
心身のバランスを崩しやすくなるとも言われています。
そこで今回は、ストレスとうまく付き合っていく方法(セルフケア)
についていくつかお伝えします。
わけもなくイライラしたり、こころがちょっと疲れたときは、
次の「こころと体のセルフケア」にトライしてみてはいかがでしょうか。

1.自分に合ったリラクセーション法を身につける
2.ストレッチで筋肉の「こり」をほぐす
3.適度な運動を楽しむ
4.快適な睡眠をとる
5.親しい人たちと交流する
6.思いっきり笑う
7.仕事から離れた趣味を持つ

詳細はこちら→http://kokoro.mhlw.go.jp/selfcare/

また、悩んだときには一人で抱え込まず、
周りの人に話すことも大切なこころのセルフケアです。
相談窓口の詳細についてはこちら↓
「よりそいホットライン」http://279338.jp/yorisoi/
「こころの健康相談統一ダイヤル」http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000117743.html

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* イベント情報 *

1.「イチニ イチニと歩く日」
主催・実施:伊丹 水とみどりのネットワークの会
日時:3月12日(日)受付は午前9時半〜10時半。
コース:総距離約6.1kmのみなみコース。
スタート地の阪急稲野駅西出口前へ直接お越しください。
雨天中止、申し込み不要、費用無料。
詳細はこちら→http://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/SHIMIN/MIDORI/mizutomidorinonetwork.html

2.「モールウォーキングレッスン」
主催・実施:イオンモール伊丹昆陽
日時:3月2日、3月16日のいずれも第1・第3木曜日の午後7時半〜8時半。
受付は1階(3/2は光の広場、3/16は光の広場横)へ直接お越しください。
先着50名程度、申し込み不要、費用無料。
詳細はこちら→http://www.aeon.jp/sc/itamikoya/event/event_e24150323113854.html

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〒664-8503 伊丹市千僧1−1(保健センター) 
伊丹市健康政策課 健診・健康づくり担当 TEL:784-8080 FAX:784-3281




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